遺品整理でよくある質問集

料金が安い遺品整理会社を比較し、おすすめ順にランキングしました。

ここでは、初めて遺品整理をするときに疑問や不安に思いがちなことを、Q&Aにまとめています。

不安をしっかり解消してくれる業者は信用できる

遺品整理で困ったら遺品整理は、亡くなった方の持ち物を整理すると同時に、残しておきたいものを選り分ける大切な作業。ほとんどの人はそう何度も経験するものではなく、特に初めてのときは不安や疑問があるものです。

こうした疑問や不安は、遺品整理を依頼する業者に相談することが大事。そうすることで、料金など契約に関するトラブルも未然に防げます。また、良心的な会社はこちらの質問に丁寧に対応してくれるので、信頼できる会社かを判断するのにも有効なのです。

ここでQ&Aにまとめているのは、あくまで基本的なこと。実際にはもっと多くの気になることが出てくるはずなので、遠慮なく業者に相談しましょう。

初めての遺品整理Q&A

Q.急なお願いでもすぐに対応してもらえるのでしょうか?

A.業者によっては年中無休で対応しているところがあります。相談や見積もりは無料でおこなっているところが多いので、まずは相談してみましょう。

Q. 遺品を粗末に扱っては欲しくないのですが、大丈夫でしょうか?

A. 経験・実績のある遺品整理業者であれば、こちらの気持ちを組んで丁寧に遺品を整理してくれます。ただ、中には作業を早く終わらせようと、遺品を粗雑に扱うところもあるようです。そのあたりのことも、事前にしっかりお願いしておくといいでしょう。

Q. 間違って残しておきたい遺品を捨てられたりしないでしょうか?

A. 遺品は作業時に遺族が立ち会い、処分すべきものかどうか、確認を取ってもらえます。ですので、知らない間に大事なものが捨てられることはありません。

Q.家が遠いので、作業の立会をすることができません。

A.絶対の義務というわけではありませんが、すべての作業が終わって最終確認をするときには、立ち会った方がいいでしょう。

Q.作業前に遺品の分別をしておくことはありますか。

A.必ずしも分別をする必要はありませんが、選り分けておけば遺品整理にかかる時間が短縮され、結果としてかかる料金を安くできる可能性があります。

Q.引越後のお掃除までお願いすることはできますか?

A.遺品整理業者のなかには、専門スタッフがお部屋のクリーニングを行っているところもあります。見積もり時に担当者に確認してみてください。

Q.どの遺品整理業者に頼めばいいか迷っています。

A.お見積もり時に担当者をしっかりと見定めてみましょう。きちんとしている会社は、しっかりとこちらの疑問点や質問に答えてくれます。

できること、できないことを心得ているため、実際に難しいことなどはその場で安易には回答はしません。遺品整理はある意味特殊な仕事です。誠心誠意こちらの要望に対して応えていただける会社を選びたいものですね。

遺品整理会社の格安料金ガイド